泥だらけになったペダルを
弾けるように蹴り込んで
全速力で下った坂道に
あの夏の日の夕暮れ時を

今、斜陽の中で
自分に問いかけるもの
あなたは何を思っていますか


転んだ痛み辛い記憶は
苦い思い出のように思うけど
悔しさに泣いた
でも涙は見せまいと上向いた
そんな自分を遠く見て

今、斜陽の中で
自分に問いかけるもの
あなたは何を手に入れましたか


記憶は何を
あなたにを残していきましたか

それはきっと
この斜陽のように
優しいものなのでしょう

ミネラル採らなきゃ
ビタミン採らなきゃ

あぁ、てんてこ舞いだ
てんてこ舞いだ

運動しなくちゃ
睡眠不足だ

あぁてんてこ舞いだ
てんてこ舞いだ

なんか人生追われてばっか
ストレス=長生き 正比例!?

カチコチカチコチ
ほらもう秒針が追ってきた
気付けば
今日はもう昨日

せっせ せっせと不養生
それを補う栄養剤
ふぁいと一発、気力はないけど
今日を明日へと生き急ぐ

恩師へ

声には出せない気持ちを
モノに託した

きっと言葉より
記憶はずっと雄弁だから


HAPPY BIRTHDAY

水車


がんじがらめの社会で生きるには
勇気はちょっと邪魔だけど
いつまでも守ってばかりじゃいられない

夢や希望を保身使うような人間に
どんな説教が出来るだろう

いつか捨てた勇気を探しに
いつか忘れた夢を見つけに

罵詈雑言の雑踏に飛び出そう


現代人よ、叫び方を思い出せ
心情に俯くくらいなら

カラッポの手で乾杯しよう

滲んだ景色のその先に

貴方の姿を思い描いて

忘れたふり
忘れたふり
その場の居心地の良さにつけ込む
僕の魔の声

昔、こらえた涙は
今、雨となって
僕の上に降り積もる

今日の雨はいつの心か
忘れた痛みを掘り起こそうにも

天上の雲に
手を伸ばす術もなく…
振り返った昨日は
カラカラ乾いたまな板の上
通り過ぎた時間を
どんな思い出にするのかで
明日の献立が変わるのなら

昨日という日の味付けをする

今日の自分は
最高のシェフでありたい、と

続きを読む »

powered by

